2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレその後

ホーのトイレは、誕生日後もそれまでどおりお漏らししてしまうことが続いたのだが、僕が「3歳になったらトイレでするって言ってたのに。パパもママもすごく楽しみにしていたのに。もうパパはお漏らししたあと替えてあげない。トイレの手伝いしかしない。」と…

Terrible twoの思い出

明日は子供たちの3歳の誕生日。つまり今日は二歳最後の日だ。この一年間は、すさまじく子供たちの成長があった年だった。言葉を覚え、会話を覚え、冗談を覚え、いろんな歌を覚え、踊りを覚え・・・。4月から幼稚園に行きだしたのも、成長のきっかけになった…

水菜を食べる

ちゃんぽんに水菜を入れてみた。4株中の2株から、外側の土が付いた葉を残して、中心部部分を摘んで収穫した。翌朝見たら、新しい葉の芽がもう伸び始めていた。ちゃんぽんなだけに存在感は薄かったが、しゃきしゃきして美味しかった。子供たちに「お庭の畑の…

ソラマメ・タアサイ・シルバニア

先週末に撒いたソラマメの芽が出た。同じ日に撒いたタアサイは週半ばには出ていた。水菜は葉の数も増えもっさりしてきた。黒い幼虫や葉潜り虫、バッタに食べられる。メキャベツも大きくなってきたが、バッタに葉を食べられる。ネギは10cmほどの高さになり、…

こども語辞典

長袖の服を着るようになり、長すぎる袖を折り曲げるのに「おりがめて」「自分でおりがめたよ」等と言う。「折り曲げる」と「折り紙」が融合しているようだ。 それ以外に「してあげる」「してちょうだい」「してくれる」「してほしい」が混乱中。「サアにして…

運動会→筋肉痛

昨日は幼稚園の運動会。そして今日は筋肉痛。綱引きに異様に筋肉を使ったから。