2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ終了?・職場の丸太回収

3月も終わった。気温が底をつく2月が過ぎても朝晩は寒い日が多く、薪ストーブは11月末から3月末までの4ヶ月と考えるのが良さそう。 今年使った薪は、 ・薪ストーブ屋からもらったカシ:薪棚(1.8四方×奥行き45cm)2/3 ・大分のカシ:薪棚1(500kg) ・大…

10周年・斧でケガ

3月18日で結婚10周年だった。当日の夜は抜けられない用事があったので、翌日に長崎駅前のホテルのレストランで食事。自分たちよりも、子ども達が上手に食べていられるかが心配で、料理を堪能とまではいかなかったけど、赤ワインもグラスで頼んで、さすがに美…

マチルダさん

マチルダさんが死んでしまった。子供向けなのに、主人公が憧れる人を殺してしまうなんて、トラウマになりそう(40歳の僕でさえ、見た直後に「なんとか助からなかったのか」と悩んでしまった)。しかし、子供の頃に見たはずの、アムロがマチルダと結構幸せな…

トシ

今年は特に、手の平の皮膚が硬く乾燥してきたのを感じる。

3ヶ月後の薪

2月も終わったが、フルで薪ストーブは使っている。それでも1月ほどの消費速度はなくなり、広葉樹ミックスで買った1.3立米が、あと薪棚(1.8×1.8m)に2/3は残っていそう。それと針葉樹(ヒノキ)1/4が残っている。 先週末にヒノキ林の間伐ボランティアに10年…