2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪神社七五三・秋の体調

週末に七五三に出かけた。七五三もクライマックスである「七歳」ということで、カメラマンさんに同行してもらい、お参り風景を記念に撮ってもらうのだ。下の子の三歳のお参りも兼ねている。 妻と上の子たちは、7時には家を出て、諫早の貸衣装屋さんに着付け…

7歳になった

上の子たちは今日で7歳になる。そんな日の前日のこと、 ホー:「ねぇ、人が死んじゃったらどうするの?」 僕:神妙な顔をして「・・・焼くんだよ」 ホー:「え・・・そうなの・・・」 僕:「そうなんだよ・・・」 ホー:「・・・フライパンとかで?」 僕:「いや・・・、火…

息子への質問

2歳7ヶ月を過ぎた息子。昨日家に帰って、おもむろに「今日何した?」と聞いてみたら、ちょっと考えて「おかし、かったの」と言う。初めてオープンクエスチョンに答えてくれた気がする。それまでは「おいしい?」とか「かいもん(買い物)、行く?」とかに「…

2歳児言い間違い・学習机

しゅくり = くすり じゃーじゃーぶ = 大丈夫 ほーき = 飛行機 その他口癖 へーそーなんだ みてー、みてよー あっちいけ しゅっぱつしんこー(「し」が「ち」とも聞こえる) あしょぼ、あしょぼーよー へんしんかんりょー! うんてんしゅさん(電車の) よ…