2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルその他

金曜日の夕方から、長崎から諫早に入る直前の古賀から船石に入る道沿いの川にホタルを見に行った。7時過ぎてもまだ明るく、川沿いの公園で遊ぶことに。鉄棒があり、逆上がりをしたら、後日腹筋やらが筋肉痛になった。初めて遊ぶ公園で、子供たちも楽しそう…

バイオパーク

おやすみ前に本を見ては「タコが見たい」と言う子供たちのリクエストに応えて野母崎の磯でタコ探しをできるにもかかわらず、なぜかバイオパークへ。こちらも絶対良い刺激になるだろうという予想からの選択。

母の日対策

母の日にはプレゼントを渡すよりも、「なにもできなくてゴメン」としおらしく謝った方が嫁さんは感動するんじゃないか、と作戦を立てる。

花まつりの歌・母の日

サアが家で、花まつりの歌を歌ってくれた。「甘茶をあげましょ捧げましょ 今日は子どもの花まつり にこにこ元気なおしゃま様(お釈迦様) みんなでお祝いいたしましょ」。親が知らない歌を歌ってくれたのは初めて。 花まつりは7日に幼稚園で開かれたのだが、…

西九州道

無駄な公共事業は虫酸が走るが、西九州道が佐世保みなとインターから延伸し、嫁さんの実家の佐々の手前まで延びたことの恩恵は今回ひしひしと感じた。佐世保みなとインターを降りて佐々までは40分かかるが、相浦まで西九州道に乗れば、20分は短縮できた(推…