2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半のことば

りんごは「んーご」、バナナは「ばーば」、丸は「まーむ」とか「まゆ」、アンパンマンは「あんーぱんまん」、鳥はなんでも「ぐわぐわ」。さかなは「とと」と教えているが、「ちょうちょ」の発音と似てきている。ちなみに鯉のぼりも「とと」と認識する。人間…

水疱瘡

サア、水疱瘡、発症。どこでもらってきたのか不明。一昨日の夜、足に水ぶくれが一つあった。口の脇も荒れていた。これらが兆しだったようだ。昨日、水疱瘡と気づかず育児スペースに行き、そこの保育士さんにアドバイスを受け、すぐ病院へ行った。ホーはまだ…

1歳6ヶ月の日々

情けないことだが、朝起きるのは子供たちのほうが早い。起きた子供たちは、嫁さんに乗ったりして襲った後、僕のほうにくるのだが、最近はなぜか、コタツ机に置いてある僕のメガネをまず取って渡してくれる。ちなみに風呂でもメガネを外すと、なぜか取って渡…

水虫?皮膚科に行く

前々から気になっていたのだが、サアの右足中指表側の皮膚がかさかさしている。一月以上はなっているだろうか。最近、その指の爪が、茶色く、分厚くなってきた上に、昨日からサアが気にして触りだしたので、病院に連れて行くことに。これはもしや爪水虫か?…

いまだに

いまだに、寝かしつけと、食卓での躾に悩まされる。寝かしつけには、昨日も1時間ほどかかっていた。食事時に皿や缶ビールを僕に渡してくれるのは、うれしいし、しかるのは忍びないけど、「自分がよかれと思ってやったことでも、必ず喜ばれるわけではない」と…

寝かしつけ、食卓でのしつけ

夜の寝かしつけは、入浴後、嫁さんだけで寝かし付けをし、僕が洗濯・風呂掃除をしていると、昨日は15分、その前は30分と、なかなかの時間で寝てくれるようになった(以前は1時間とかそれ以上とかだった)。「寝たふり」が一番らしい。もっとも一昨日な…

諫早こどもの城・長崎バイオパーク

先週末の土曜日は雨。家でゴロゴロしていたけど、2時頃から出かけ、諫早に3月20日にオープンした「こどもの城」へ。それは市が作った無料の遊び場。大規模な室内遊具と、晴れていれば野外でも遊べる。雨の日ということで、室内はかなり混んでいた。2、300台…

昨日は早く寝た!

夕飯前に、親子4人で散歩をしたこともあってか、お風呂はいる前から眠たそうにし、お風呂出て、布団に入って30分で寝た!久しぶりに夜(自由時間)が長かった。

寝ないのでやむを得ず・・・

半月ほど続けている「抱っこせず寝かしつけ」。しかし、なかなかすんなり寝てくれない。電気消して、いったんは布団に横にしても、しばらくすると動きだし、ソファーに登ったり、嫁さんに登ったり。だいたい1時間くらいで疲れて寝るというパターンだった。…