2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー英語

ふとしたきっかけで深く知る機会を持ったディズニーの英語教材。正規システムではべらぼうに高いのだが、子供たちが試供品のCDやDVDに興味を示したので、オークション等で教材だけを買うことに。 まずシングアロングを買った。歌のCD、そのうちのいくつかを…

5歳の誕生日

16日はサアとホーの5歳の誕生日。今年は初めてプレゼントとして、自分たちの欲しいものを選ばせた。プリキュアのおもちゃも覚悟の上だった。でもトイザらスに行くと、最初プリキュアが良いと言っていたものの、次にはプリンセスのドレス、次はお化粧セット、…

どけて

どけて = どいて 使用例:「ホーちゃん、どけて!」(ホーに何かをどけてほしいのではなく、どいて欲しいときに使う) これまでも子供と嫁さんが「どけて」と言い合っているのを見てきたが、てっきり間違って覚えているのだと思っていた。ところが先日、通…

「竹ん芸」見にいった

長崎に来て10年、初めて竹ん芸を見に行った。存在自体は愛知県に住んでいた子供時代から知っていたが、長崎でやっていたとはこっちに来てから初めて知った(佐世保出身の嫁さんもそんな感じ)。実際、小さな神社でひっそりと行われているのだが、行くとやは…

2012-10-02

週末、妻の実家に帰っていた子供たちと、日曜夜に再会してお風呂に入っているとき、 サア「パパのこと忘れて、じいじとばあばと遊んでいた」 僕 「え〜、忘れてたの?淋しいなぁ」 サア「だって思い出したら、悲しくなるから」 ・・・その通りだよ。辛いこと…