2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き減る、ふたたびトイレ部屋

最近は夜泣きが減ってきた。朝までゆっくり寝られているが、それでも朝眠いのは年のせい。 シート外でジョーをするように逆戻りしてしまったので、再び「監視&トイレ部屋」に注力する。それによりジョーやコロンを、部屋に入れていないときでもシートに行っ…

振り出しに戻った気分

シート上でジョーをするようになったので、トイレゾーンで囲うこともやめてみたら、そこら中でしまくるようになり、1日2〜3回はコルクマット上でのジョーを吸い取る羽目に。カーテン裏でのコロンも毎日のように発見され、トイレのしつけが振り出しに戻ったよ…

コロンが問題

家に来て二週間、夜鳴きは1回になった(5時頃の2回目にはもう起きることにした)。 フェンスの中にはシート5枚を敷き詰めてある。フェンス入口近くのシートでしていることが多いが、その隣でもしている。 フェンスの外では、木の柵の内部に置いたシートの上…

トイレ概念の成長・好奇心の成長・夜鳴き

ジョーの方はかなりの確率でシートの上で行われるようになったが、コロンの方は、昨日朝も僕の寝室の枕元(フローリング上)でされてしまった。ところが今朝はシートの上でふんばっているではないか!コロンのあとに、コロンの匂いを嗅がせながら「ダメ!」…

脱走

コルクの上でジョーッとされなくなって「平和が訪れた」と思って布団に入ったのに、朝やけにしずかだなと思ってリビングに行くと、なぜかワンがうろうろしている。鉄製サークルをどう抜け出たのかは不明で、おそらく上を乗り越えたのだと思う(骨折らなくて…

雪の大谷、ワン引き取り

雪の大谷は、もしかしてがっかり観光地?と思って行ったが、山の景色も素晴らしく、大谷の中も外も楽しめ、ミクリが池までも歩いていけそうで、ショップもあり、ソフトクリームもあり、大いに楽しめた。ありがちな無料写真撮影(ちゃんとしたのは有料)を息…

富山市内からバスで行く雪の大谷観光を予約したが、前日に美女平手前のスノーシェッドに落石による穴が空いたことから中止に。で、ケーブルカーの予約ができた次の土曜日に行くことに。費用は安くなったが、バスで美女平まで行くのも面白そうだし、楽そうだ…

犬を見に行く・ホタルイカ海上観光

4月末に柴犬のブリーダーさんを訪ねる。茶色が欲しいと言っていた息子だが、黒しかおらず、生後1ヶ月の可愛さに魅了され、即決。黒のオス2頭がいて、1頭は目を合わせたがる優しい顔つき、もう1頭はしばらくして目を合わせる凛々しいタイプ。息子は後者を…