2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁、警察に行く

今日、嫁さんが警察に行ってきた。実は2日ほど前、下着泥にあったのだ。僕は仕事に出ていたのだが、下着がなくなっていることに気づいた嫁さんは、家にいるのが怖くなったとかで、赤ちゃんを連れてドライブに出て、帰ってきても駐車場で待機するという、怖が…

山梨旅行

5月22日から25日まで、山梨県北杜市小淵沢の、僕の実家に行ってきた。僕自身は愛知生まれの愛知育ちだけど、父親の実家である小渕沢に、父が退職後に引っ越したので、今は里帰りというと小淵沢ということになる。で、今回が子供を連れての初めての里帰りにな…

「この体つきはどんどん変わっていく」

4頭身で、ぷにぷにしていて、小さな体は、生まれた頃からも随分変わったし、これからも気づかないうちに変わっていく。今の体型や質感は、写真でも模型でも残しておくことはできない、と思ったら触っていられるだけでも貴重と思った。

ベビーカーから落ちる

一週間くらい前に、僕が一人でベビーカーに乗せて散歩に行ったとき、二人とも泣き出したので、家から50mほど離れた公園でだっこしたりしてあやしたが泣きやまず、ゆっくり帰ろうとしたら、ホーのベビーカーのベルトを閉め忘れていたようだ。そのまま押し…

「15cm四方の背中」

背中をしみじみ見ていると、小ささに驚かされる。

「記憶に残らない重要な時間」

生後数か月の記憶なんてきっと残らないんだろうけど、人格形成や発育上、とても大事な時間なんだろうなーと、しばらく前に思って。

夜泣き開始か?(7ヶ月)

日記の間隔が開いてしまった。一週間に一度は書き込みたいものだ。先々週末に、長崎のアーケードに出かけ、僕の実家への母の日&父の日のプレゼントや、お菓子などを選んだのだが、子どもたちが結構泣いたりして、抱っこして歩き回ったせいか、僕は腰が痛く…

GW後半

4日に嫁さんを佐世保まで電車に乗って迎えに行き、帰りは西海橋近くの万十屋であらかぶ料理を食べ、バイオパークに寄って帰ってきた。 バイオパークの話の前に、赤ちゃんに人気のオムツの話から。赤ちゃんたちは個々のオムツをいじくるのも好きだが、袋に入…

GW里帰り中(嫁さんと子供だけ)

水曜日から、嫁さんと子供たちは佐世保の嫁さんの実家に帰省中。というのも先週末から僕の体調が悪くて、疲れがたまっていると心配してくれた嫁さんが、その他もろもろの事情もあり早めに帰省してくれたのだ。おかげで連休前半(金・土)は、家で荷物の整理…