2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の楽しみ

いまだに子供たちはバスタオルを腰に巻いて「ドレス」と言っている。毎日、2,3回は結ばされる。(一番下の写真は、新しい幼稚園の制服とそのドレス。一枚目の写真は庭の砂場にて。二枚目の写真は菜の花が咲いたミズナ。タアサイも結局アブラムシにより食…

信じられない震災

金曜日の午後に起こった東北地方の震災から4日目。テレビも新聞もまだ震災情報ばかり。こんな震災をだれが予想できただろうか。地震列島と良いながら、どこか大地震は来ない、大津波も来ない、もう来ない、自分のところには来ない、と思ってしまう。残された…

トキトキと言いたくて仕方がない

今回も育児「ナゴヤ」弁。トキトキとは、尖っている様を表す名古屋弁。 (例)トキトキになるまで削った鉛筆 同義語:トッキントッキン、トッキトキ 尖って危険な物を「こんなトキトキだから危ないよ!」と言いたいけど、名古屋弁だから通じないかなぁ、とか…

寒さ・花粉・体調

先週からぐっと温かくなった。ちょっと揺り戻しが来るみたいだけど、それでもずいぶん温かく感じる。そんなわけで、花粉が飛び始めた。飛散情報が出る前から、温かくなったので薬を飲み始めた。それでも、起き抜けは鼻水がタラーっと出てくるし、鼻の中がム…