2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそネギ

朝見たら、絶対ネギだという芽が出ていた。雨が多かったからか、予定より出芽が早かった。早く食べたい(まだ5ミリ)。

雑草の芽だった・・・

ネギかと思ったのは雑草だった。全部抜いた。やっぱりネギはチューブ状の芽だよね。新聞紙を破ってしまったので、種が乾燥しないように注意しなきゃ。苗で買った水菜とメキャベツは元気にしてる。

ネギ芽が出る?

先週末に撒いたネギが、昨日の大雨に刺激されてかもう芽を出した。もしかしたら、ネギじゃないかも知れないが、雑草にしてはあまりにピンポイントで出ているのでネギだと思われる。しかし、撒いた覚えのないところに出ていたり、「10日ほどで芽が出る」と…

テレビ買う・砂場作る

週末にネギの種を撒いた。子供たちはトトロが好きなので、種を撒いて芽が出るところを見たら喜ぶだろうと思い、種まきから手伝わせてみたがまだあまり役に立たない。植えたところを柄杓でバシバシ叩いていたので大声で叱ったら泣いてしまった。 6月に引っ越…

蚊・畑・花壇

家の庭に蚊がすごい。庭に出ると数秒で5匹ほど群がってくる。おかげで庭仕事ができやしない。蚊取り線香を焚いたり、防虫スプレーすれば良いのかな・・・。 とりあえず先週末に庭の一部を掘り返し、1.8m四方の畑を作った。九条ネギとソラマメとタアサイの種…

怖がる

夏休み頃から、「怖い(かもしれない)」と感じる能力が芽生えてきたようだ。痛い目にあったわけではないが怖い、という感情。生き物を見ては「こわい」、雷が鳴って「こわい」、「おばけこわい」などなど。予測が付かないものを怖いと感じるのは正常なこと…

小淵沢帰省(8/23〜9/5)

二週間にわたり長崎を離れ、小淵沢の実家に帰省し、最後の二日間は東京の嫁さんの親戚にお世話になる。 21日 11:00長崎空港発の飛行機で羽田へ。長崎空港でカメラを出したら、メモリーカードが入っていないことに呆然とする。羽田空港のampmで2ギガ1700円と…