2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタンフェスティバル行ってきた

訳あって昼からビールを飲んで3時過ぎまでぐだぐだしていた日曜日、嫁さんが「ランタン行こう」と言い出した(朝から行こうかと悩んでいたけど)。嫁さんの運転で、まずは夢サイト(大型商業施設)へ。幼稚園グッズの作り方の本が欲しいという。ついでにナガ…

クイーン・メリー2

昨日嫁さんと子供たちとお義母さんとで、長崎港に入っていたクイーンメリー2を見に行ってきたみたい。海上65メートルの巨大旅客フェリー。桁下68メートルの女神大橋をすれすれで通れるという。 見た時は、子供たちはあまりその大きさに驚くというわけでもな…

2010-02-16

今朝出かける時、子供たちに「行ってくるよ」と言って出かけようとしたら、忘れていきそうだった弁当をホーが取りに行ってくれた。嫁さんにはなじられた。子供に教えられることの多い今日この頃、とはこのことか。

ポニョみた・バレンタイン

テレビでやっていた「崖の上のポニョ」を子供たちとみた。まだ子供たちが小さかったころ(抱っこしてたころ)映画館に見に行った作品だ。当然ながらそのときは途中で寝ていたが、今回はどうかなと一緒にみることにしたら、夢中でみてた。途中にホットミルク…

やぐらしか

昨日嫁さんがテレビを見ながら「やぐらしかけん、○○〜〜したんだよね、きっと」とか何とか言ったのだが、「やぐらしい」の意味が分からなくて、しかし「うん・・・」と流してしまった。コミュニケーションの危機。 追記(2/12):「めんどうな、めんどくさ…

気の利くサア

サアは二歳児と思えないくらい気を利かせてくれることがある。お椀を出したり、スプーンを持って来たり、驚いたのは「オムツ換える」と言って「よしよし」といつもオムツを換える場所を見てみると、お尻ふきとオムツが用意されていたこと。しかもオムツは二…

節分

昨日からようやく育児支援センターに出かけた。なにしろ昨日は節分。イベントがあるらしいからなんとしてでも行きたかったみたい(嫁さんが)。親として期待するのは、怖い鬼が「良い子にしてるかー!?」と子供たちを問い詰め、子供たちは泣き叫びながら「…

病後の変化

風邪で体を動かせなかったことへの反動か、昨日の晩は遅くまで飛び跳ねていて、布団で転んでローボードに「ガツッ」と耳のあたりを打ち付けたり、おもちゃ箱の角に目の下を打ち付けたり、二人とも保冷剤で冷やすような荒れ様。 しかし、風邪が治って、子供二…

ようやく治った

ほぼ一週間かかってようやく全員が復活の様子。でもまだ余韻が残っている感じ。僕は鼻が詰まっている。子供たちは、熱が下がったかと思ったら翌日また上がったりして、一昨日入ったお風呂も、昨日の晩はやめておいた。うちの子たちは、病気になると長引く体…