2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物(くつ&デジタルフォトフレーム)

もう2年近く履いているんじゃないかと思う靴をそろそろ買い換えたい。今回は僕としては珍しく買いたい靴があって(今まではほとんどが店に行って適当に買う)、それは新聞広告まで出していたニューバランスの、かかとが折れる、スリップオンのウォーキング…

「シュタイナー教育の講師できます(名古屋・尾張地区)」

大学卒業後、小学校教師をしたのち、ドイツに渡りシュタイナー教育の勉強をして、数ヶ月前に日本に帰ってきた女性が、名古屋市近辺で、シュタイナー教育の体験をしたいという方がどれほど居るのか知りたがっています。興味のある方が多ければ、個人教室の講…

里帰りで寂しい

ついついパソコンに保存してある写真を見てしまう(何百枚と見てしまう)。そういえば昨日、内祝いのカタログを見ていたとき、デジタル画像を表示できる写真立てがあるということを知った。そのときは、ふーん、という程度だったのだが、今、猛烈に欲しい。…

イオン編「出産準備リスト」チェック(その1)

そのジャスコの赤ちゃんルームに、イオンが編集した「出産準備用品リスト」があった。僕らも妊娠がわかって以来、いったいなにを買えば良いのか、悩みながら迷いながら、買ったりもらったり、あるいは買わなかったりしてきた。育児開始して一ヶ月が過ぎたと…

嫁さん里帰り

そもそも出産後に退院したらすぐに里帰りするはずだったが、母乳外来(お乳の出を調べる?)やら一ヶ月検診やらで病院に行きやすいということで僕の家にいた嫁さんが、いよいよ里帰りすることになった。長崎の僕の家から佐世保の北にある佐々という町まで、…

赤ちゃんの利き手?

嫁さんが言うには、「寝ているときに持ち上げる手が、右手のほうが多い」とか、「握り締めた手の中にたまっているごみの量が、右手のほうが多い」とかで、右手のほうが頻繁に使われているのかも知れない。右利きの表れなのか?ちなみに、僕があやすときは、…

爪きりとミルク

最近は泣きながら顔をかきむしるようになり、顔に赤いミミズバレができることが増えた。というわけで、出産前から買ってあった、コンビの爪きりを怖々使うことに。 [rakuten:ricoromama:10004926:detail] 今までも使おうとしたことはあるものの、いまいち要…

お諏訪さんへお宮参り

この3連休にお宮参りをしてしまうことにした。現在僕の両親が住んでいる山梨から、名古屋を経由して母親が出てきてくれた。最初は飛行機で来てもらおうとしたけれど、10日ほど前に予約をしようとしても(飛行機往復+ホテル一泊つきのビジネスパックで名…

寒くなってきて欲しいもの

コタツを日曜日に出した。つまりいよいよ冬が来たと言うことだ。今住んでいる家は今年の5月から住んでいる2LDK。それまでは狭い家に一人暮らししていたので、暖房器具はコタツとハロゲンヒーターだけだった。今年は嫁さんと赤ん坊が一日中家に居るわけ…

入院・手術費、概算

退院時、当然のことながら入院・手術費を支払ってきた。9月27日に管理入院に突入し、10月16日に双子を帝王切開、その後2週間以上入院し、11月1日に退院した。そんなでかかった費用は、えっと、詳しく覚えていないんですが、嫁さんの入院・手術費…

育児グッズの使用感

生まれて一月が経った。長かった。とくに日曜日は僕がひどい肩こりと頭痛に苛まれ、ほぼ嫁さん一人で赤ちゃんの世話をしていた。例によって二人はこの週末もかなり泣いた。「ほっとく」という技も覚えたが、疲労はたまっていく。嫁さんはスゴイよ。「二人が…

魔歯の一ヶ月検診

11月22日に、一ヶ月検診があった。母親の検診、赤ちゃんたちの検診と、なかなか時間がかかった。そこでサアの魔歯も見てもらったのだが、小児科の先生の言葉では「あ〜魔歯が生えてますね〜。お乳の時痛くないですかぁ?暫くしたら抜けるかもしれないけ…

名前の由来は「さわさわ」だった

サアとホーという名前の由来を書き留めておこうと思う。最初はまったく違う名前をいろいろ考えていた。風香(ふうか)と花音(かのん)、天音(あまね)と暦実(こよみ)とか。「サア」というのは、10月生まれてと言うことで、嫁さんと秋のイメージを挙げ…

ホーの蹴り、サアの歯

サアの扱いにも慣れてきた感じがする。夜中に大泣きしたらミルクをがぶ飲みさせて、寝るまで抱いていればいいようだ。がぶ飲みと言っても僕が作るのは60cc程度。寝入りばなに布団に置くと、目を覚まして元の木阿弥なので、しっかり寝付いてから(本には脱…

赤ちゃんの音

最近はおならの音が大きくなってきた。ブッとする。同時に液状のウンコをしていることもあるだろう。それからキュ〜という声を出す。ゴマちゃんさながらの声。口を閉じたまま、のどから搾り出すような「キュ〜〜」だ。これらの音がすると、僕と嫁さんはつい…

オートスウィングと双子本

そんなサアのたいへんさに、僕らの中では電動ハイローチェア(オートスウィング)の購入が議論され始めている。[rakuten:mebae:483927:detail]とか(使用感はこちら育児グッズの使用感 - USKの双子観察日記) [rakuten:babysale:479099:detail]だ。 この両者…

サアたいへん

2、3日前から、サアが夜中になかなか寝付いてくれなくて悩まされている。お乳を飲んでも、オムツを替えても、目がパッチリかつ置くと大泣き。金曜日は、僕と嫁さんだけだったし、僕は翌日仕事があったので、早く寝かせたいのに寝てくれず、さらに夜中も1…

「ちょっとした更新」を学習

「ちょっとした更新」機能を使えばアンテナを張ってくれている人にpingを打たないらしい。登録してからちょこちょこ直すタチなので、なんどもpingが送られてきて迷惑をした方、ごめんなさい。

オムツと沐浴セット

一日に20枚ほど消費される双子のオムツは、こちら。 パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 124枚×3(372枚) 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2007/10/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 15回 この商品を含むブログ (3件) を見る よく売…

疲労がたまっていく(僕以外)

3時間以上の睡眠を取ることができない嫁さんと、その手伝いに来てくれている嫁さんのお母さんの疲労がたまっているようだ。僕は別の部屋で寝ているので、朝起きたときは赤ちゃんもスヤスヤ寝ている場合がほとんどで、そこからは夜中の激戦(夜泣き)を想像…

母乳外来行ってきた

昨日は有給休暇を取って母乳外来に行ってきた。車に乗せるのは緊張する。というか解けかけてきた緊張を維持しなくてはと思う。病院から初めて連れて帰ってくるときは無条件に緊張していたけど、二回目のドライブにして既に慣れが生じている・・・。でも車の…

将来について

ついつい二人の将来を考えたくなる。今の時代、やりたいことが見つからず路頭に迷う人も少なくない。二人にはいろいろ仕事につながるような訓練をさせたいと思っている。で、ちょっと前から思っているのが、料リーと建築家。とくに理由はない。なんとなくだ…

きれいなモノ

道を歩いていたとき、コロコロの犬の糞を見つけて、きれいな糞だなと思った。毎日赤ちゃんたちの液状のウンチを見てるから。嫁さんから「一年経ってもオムツだよ」と聞いて、ちょっとショックだった。はやく自立してほしい。

退院して三日

木曜日に急遽退院した。病院側も出産予定が立て込んでいるようで、長い間(術後二週間半)お世話になりましたと心から感謝したい。実家に帰るはずが、母乳外来やら一ヶ月検診やらがすぐ来るので、長崎の家に帰ってきた。僕としてはうれしい。嫁さんのお母さ…