ガンプラ買う



セシリアがアムロに銃を向けながらも気絶して落ちていくのを見て、上の子(小3)の一人がなぜそうなったのか自分の考えを述べて、なるほどそうかと思った。僕も小学生のころ見たとき、よく分からなかったシーンだった。

登場人物はフルネームで覚えている上の子達。もう一人の上の子がランバ・ラルが「ハモン」と呼んだことに対し、「なぜ名前で呼ばないのか」と聞いてきた。考えたことも無かったが、たしかに名字で呼ぶのは変だな。ちなみにクラウレ・ハモン。呼びにくいファーストネーム付けちゃったな。

しかしこのセシリアの回とかランバ・ラルが大気圏突入してくる回とか、ほとんど記憶に無いなぁ。ランバ・ラルは地球にずっといたと思っていた(砂漠が印象に残っている)。セシリアと父親、ガルマの関係とか全然覚えてないし、デギンとギレン・キシリアとの悼み方の違い、ドズルがガルマのことを「いずれ自分をも指揮するほどに」と思っていたこと。そして「ジークジオン」の大合唱は、子供の頃は怖いくらいの「うねり」を感じたものだが、5人くらいで叫んでそう。そして、画像の使い回しが多い。ガンキャノンが岩に手をついてキャノン砲を打つとか。

レゴでつくったガンダムは、足の細さゆえ持つたびに壊れる。やむを得ず?プラモデルを買う。職場近くの子供向けプラモデル屋にはさすがに入りにくく、イオンで買って帰る。

1/144なのにパーツ多い!でも色を塗らなくて良いし、ボンドもいらない。子供の頃は我慢できずに指でパキパキ外していたが、大人になりちゃんと爪切りでランナーから外せるようになった。その日の晩に腕以外を組み立てる。翌日朝に完成させる。完成翌日には腰のバズーカ取り付け部が折れ、翌々日にはアンテナが折れた・・・。

下の子は5歳の誕生日に何が欲しいかと聞くと、ガンダムと答えるようになった。コアファイターが好きみたいで、僕の子供の頃と同じだ。