腰痛対策



掛け布団を改良することで腰痛はほとんど無くなったが、仕事で座りっぱなしだと午後から腰がしんどくなってくる。ということでスタンディングデスクを買って、さっそく設置してみた。5分ほど使ってみて、立ちっぱなしも座りっぱなし同様にしんどいということがわかる。座れば腰が、立てば足がしんどいだけである。血液は座る以上に足に溜まるだろうから、そこはひらめ筋の屈伸運動をしたり、その場で歩いたりして、血流を良くしたい。そんな感じで、座る苦痛が抹消されたわけでは無いが、ときどき立ったり座ったりして、その間もパソコン仕事ができるというのは、まぁ良いことなんじゃ無いかと思う。

机の上の整理や、配線の整理が必要で、それも慣れていくしかないが、もしかしたら結局座りパターンだけしか使わない、ということにはならないように気をつけたい。