3ヶ月後の薪



2月も終わったが、フルで薪ストーブは使っている。それでも1月ほどの消費速度はなくなり、広葉樹ミックスで買った1.3立米が、あと薪棚(1.8×1.8m)に2/3は残っていそう。それと針葉樹(ヒノキ)1/4が残っている。

先週末にヒノキ林の間伐ボランティアに10年ぶりくらいで参加し、ヒノキや雑木の間伐したのをもらってきた。車の後部座席を折りたたんで乗せたが、重くなりすぎるのも心配で、ほどほどに乗せて家に持って帰り、買ったばかりのチェーンソーを使って40cmほどに切り、薪棚に並べてみると1/3の高さ、10日分ほどにしかならない!一冬分をこのペースで集めるとなると12回運び込まなければならない。

しかし今年は職場の木の剪定がちょうどあり、しかも車が付けられない場所なので放っておかれるということで、それなりの量のカシ、ツバキがもらえることに。これを運び出したり、玉切りしたりするのは大変だが、のんびりやれるのでちょうど良い。恐らく、1年分かもうちょっとあると思う。