2017夏の旅行


毎年、お盆を外し8月下旬に行く家族旅行。今年は僕の実家の山梨に2年ぶりの里帰り。同時に「山」も体験しようと目論む。まず悩むのがどの山にするかだが、森林限界を超えた見晴らしの良さを体験させたいので、ロープウェイで上がれる木曽駒か立山を候補にしたが、どう考えても立山が魅力的に思える。連なる北アルプス立山三山だけで無く、剣や槍、後立山、あるいは富士まで見えるかも、など妄想は膨らむ。しかし室堂に着いたとて、雄山のピークを狙えるとは思えない。下の子は年長さんの5歳児だ。一の越まで行くまでかなぁ、いやちょっとだけ雄山方面に登って、行けるとこまで行ってみるか、などやはり妄想は尽きない。

立山を狙うことは決まり、子供に北陸新幹線にも乗せてやろうと、富山回りの計画を立てた。つまり電車での旅とし、レンタカーは使わないというプランだ。これは妻と子供達が横浜の親類の家に泊まりディズニーランドに行くことを考えたからで、レンタカーを借りると僕だけ実家に残るときにレンタカー代+電車での移動代が掛かりあまりお得では無い。しかし富山に一泊、下って実家に一泊だと、山での滞在時間がかなり制限される。できれば山の麓で二泊したいなーなんて考え出すと、レンタカープランに落ち着いてしまった。そしてディズニーランドも無くなり、代わりにキッザニアに行くことなった。ホテルは2,3日前に予約し、レンタカーは東京駅前から借り(新幹線に乗れなくなった下の子に、せめて東京駅で新幹線を見せてやるためと、上の子達がバレエ用品店に行くため)、羽田空港に返すことに。