丸太をもらう



家の近所の林で大規模な伐採が行われている(あとで聞いた話では老人ホームを作るとのこと)。かなり太い木(直径30〜50cm)も切っている。家から車で5分とかからない場所なので、工事は忙しそうだし何の関わりも持っていない会社がしているのだが、これは見過ごすことはできないと、まずは会社に電話をかけて、伐採は違う業者の仕事とのことだったので、仕事が始まる前の朝に寄って重機に乗りかけた林業会社の人に話してみる。頂きたいと言うと、これは売るものだからと言われる。それではもらえませんねと諦めかけたのだが、値段によっては買うのも十分価値があると思い、いくらで売れるものか聞き、なんとか分けてもらえないかと食い下がってみた。結果的にOKをもらい、次の週末にいただく。チェーンソーが切れずに(去年にレンガにこすれて切れなくなり、研いだが直ってないようだ)これまた歩いて3分のところにあるホームセンターで新しいのを買う。

2mほどの丸太を玉切りし、コンパクトカーに積んで4往復。1tくらいもらえたと思う。後日、相場の金額でお礼をする。

早速割ってみると、なんと割りやすいことか。職場のカシ(アラカシ?)とツバキが何だったのかと思うくらい、スカーンと縦に割れる。葉っぱのついていない状態だったので、何の木かいまいちわからない。シイかカシだとは思うが、割りやすく重く、すばらしい丸太!

あとは間伐ボランティアで集めれば1年分の薪になるかと思う。