トイレその後



ホーのトイレは、誕生日後もそれまでどおりお漏らししてしまうことが続いたのだが、僕が「3歳になったらトイレでするって言ってたのに。パパもママもすごく楽しみにしていたのに。もうパパはお漏らししたあと替えてあげない。トイレの手伝いしかしない。」とアピールしたら、その後はおしっこでもうんちでもちゃんと「トイレ!」と言うようになった。しかし「うんち−」と言ってトイレに行っても出ないことがほとんどで、なぜかトイレで踏ん張るのが出来ないようだ。でも、かけらほどのウンチが出たことがあって、僕も嫁さんも大げさに褒めていたら、サアも褒めてもらいたくなったらしく、それまで通りうんちが出来たというだけだが、「ママ−、出たよ−」と呼び、褒めてもらうと嬉しそうに笑う。ホーももう少しだろう。

一気に寒くなってきた。今日は嫁さんも仕事が休みだったので、変な咳をしていたホーと一緒にサアも休んで、予約していたインフルエンザの予防注射に連れて行った。風邪気味だけど、できたようだ。1番手のホーは注入中に少しだけ泣き、部屋の外で待ってた2番手のサアは泣かなかったようだ。