テレビ買う・砂場作る



週末にネギの種を撒いた。子供たちはトトロが好きなので、種を撒いて芽が出るところを見たら喜ぶだろうと思い、種まきから手伝わせてみたがまだあまり役に立たない。植えたところを柄杓でバシバシ叩いていたので大声で叱ったら泣いてしまった。

6月に引っ越して以来、アンテナ故障とのことでテレビ放送は見ずに、もっぱらDVDを見て過ごしているだが、積年の悩みである薄型テレビ購入について、もう悩み疲れたため購入を決定(エコポイントももらえるし)。テレビなんてただ映すだけなんだから、もっと安くなるだろうと待っていたのだが、32インチで5,6万という値段はなかなか下がらず、LEDなんて光源を替えただけなのになんで数万跳ね上がるのか納得がいかないが、購入したのは、LEDレグザ。LEDの薄さに比べると、蛍光管は薄型とはとても言えず、もし今蛍光管を買ったら後悔するだろうという理由でLED。アマゾンで買ったら無料で500GBのHDも付いてきた。DVD再生用に3000円でプレイヤーを購入(今まではテレビ一体型のプレイヤーだった)。まぁ、悩みが一つ消えてスッキリした。

庭に砂場を作った。引っ越してきた当初から、とくに嫁さんが「砂場作れるね」と言っていて、暑さもようやく過ぎた(というか一気に寒くなった)ので、えいやと作った。1.5m四方の面積を10cmほど掘り返し、その中に土嚢袋(一袋350円)に入った砂を9袋投入。投入しながら、どこの家の庭に砂場なんかあるだろうか、と考えた。しかし公園の砂場は、イヌネコの糞やら、いろいろ入ってるし、まぁ良いだろう。出かけるまで子供たちとちょっとだけ遊んだ。蚊がいなくなって、寒くなるまで、存分に遊んで欲しい(蚊はまだいる)。

その嫁さんが保育園のパートで働くことに。今年は家計が単年度赤字になりそうな状況なので、がんばってくれ!