こども語辞典



長袖の服を着るようになり、長すぎる袖を折り曲げるのに「おりがめて」「自分でおりがめたよ」等と言う。「折り曲げる」と「折り紙」が融合しているようだ。

それ以外に「してあげる」「してちょうだい」「してくれる」「してほしい」が混乱中。「サアにしてあげて」「サアがしてあげた」等となる。

なぜかホーが「ぷーちゃん」を連発。「それぷーちゃんだよ」「ぷーちゃんみたい」「パパがぷーちゃん」等。ぷーちゃんが何者なのか不明。名詞なのか形容動詞かも不明(状態や仕草に対して「ぷーちゃん」と行っているようにも見えるが)。

ホーは以前二人で車に乗っていた時に、「ジャーマンミート」という言葉を作り出して気に入って連呼していた(決してラジオでジャーマンとかミートとかの単語が流れたわけではないのに)。