「心の理論」やってみた



心理学において有名な「心の理論」のテストを子供たちにやってみた。このテストは「部屋の中に二人の女の子がいて、ボールとカゴと箱が置いてある。一人がボールをカゴに入れて部屋を出て行く。残った子がボールをカゴから箱に移し替える。出て行った子が戻ってきてボールを探すなら、どちらの入れ物を覗くか」というもの。正解は、カゴ。他者の考えを読み取れるかというテストだ。

5歳児では80%、4歳児では50%の正答率らしいが、3歳児のうちの子たちは・・・見事、ハコを指さし自信満々に「こっちー」「だってこっちにボールが入っているから〜」と、まさに教科書通りの答え。あえて正すことはせず「そうね〜?」と言っておいた。ストーリーと質問内容が理解できただけでも拍手だと思う。また4歳になったら出題してみよう。

ちなみにチンパンジーにはこの問題は解けない。そして嫁さんはちゃんと正解した。