蚊・畑・花壇



家の庭に蚊がすごい。庭に出ると数秒で5匹ほど群がってくる。おかげで庭仕事ができやしない。蚊取り線香を焚いたり、防虫スプレーすれば良いのかな・・・。

とりあえず先週末に庭の一部を掘り返し、1.8m四方の畑を作った。九条ネギとソラマメとタアサイの種を買ってきて、袋に書いて有るのを参考に苦土石灰と肥料を入れる。どちらも量は適当だ。肥料はナタネ油かす。苦土石灰の袋には、種を入れる1週間ほど前に土に入れる、って書いてあったけど、肥料と一緒に水菜とメキャベツの苗を買ってきてしまったので、2,3日で植え付けてしまうことにする。庭には今、バッタがすごいのだけど、苗は食べられないかなぁ。ネギなどの種はまだ撒いていない。

苗と一緒にチューリップの球根を買ってきたので、連休の最終日に隣の家との塀沿いを掘り返して花壇を作った。コンクリートブロック3個分の幅。1個分の奥行き。球根は12個。いろんな色のを買ってきたけど、単色の方がきれいだったかな。