4歳児の会話・ホタル



自分の名前、弟の「り〜」や、「ま」「パ」などが書けるようになってきた今日この頃。書き順を教えるのはやや大変だった。特にプライドが高いホーは、教えられるのが嫌い。意地になって分かっていても受け入れなかったりする。でも次の機会には素直に聞いてくれたりする。一度引くのがポイントか。

ホー「なんで、もののけひめには、『も』が付いてるの?」

親「うーん、なんでだろう・・。」(「もののけ」についてどう説明しようか考えてる)

サア「『も』が付いてないと、もののけひめに成らないからだよ」

ホー「あ、そっか!」

  • ホタル2012

f:id:U_S_K:20120531200802j:image:right5月31日、毎年恒例の蛍狩り。ちょっと時期が遅くて、もう一週間早いと良かったとのこと(長崎市中里の通都川のボランティアさん談)。でも川面を飛び交う数匹の蛍を眺めたり、捕まえて手のひらに乗せてよく見たり、服に飛び移ったのを楽しんだり。

川に行く前は近くの「○○(まるまる)うどん」で唐揚げとビールというのも去年と同じ。リーを連れて始めて行った。