「だと」の使い方・ダニ



風呂に入る前に、髪のゴムを取るのだけれど、サアのを取ろうとしたら、「パパだと痛いからイヤ!」と言われた。ショックでもあったのだが、「だと」の使い方が正しいので驚いた。教えた覚え無いのに。

ちらほらと赤い斑点が出始めている。ダニだろうかと嫁さんと心配している。サアのうなじがあせもになり、さらに頭にまでポツポツができて汁が出ている。今日、皮膚科に連れて行くそうだ。

この三連休は、土曜日にバレエの練習に行った以外は、基本的に家で過ごして、リーともゆったり過ごせた。まだ寝返りはせず、寝ていることも多かったが、泣き出すと僕が抱っこしても泣き止まない。でも手を活発に動かすようになり、こちらが手を出したりおもちゃを出したりすると手を伸ばすことが増えた。でもまだ思い通りには動かせず、顔にぶつけたり、足が一緒に動いたり、それで癇癪をおこしたり。しゃべりは、「あうー」「うじゅー」とか言っている。