5歳の誕生日



16日はサアとホーの5歳の誕生日。今年は初めてプレゼントとして、自分たちの欲しいものを選ばせた。プリキュアのおもちゃも覚悟の上だった。でもトイザらスに行くと、最初プリキュアが良いと言っていたものの、次にはプリンセスのドレス、次はお化粧セット、親が薦める「何か作るヤツ(アクセサリーとか)」も満更でも無い様子。

f:id:U_S_K:20121016200811j:image:rightそこで子供たちと顔を寄せ合い、「それら4つのうちでどれが良い?」と自分たちで選ばせて、何度も確認を取って結局ドレスになった。親としては外出もできる服を買った方が良いように思うが、「外には着ていけないよ」と言っても「良い」とのこと。誕生日に開けた後、毎日のように着ることとなる。あとお化粧セットも買った。トイザらスにあったのは、6歳以上対象の、本当に塗ったりできるもの。でもあまり体に良く無さそうだし、口紅はプリキュアのリップ、パフやブラシは嫁さんが100円ショップで買って、空の容器と一緒にポーチに入れてプレゼント。パフで頬をはたいたりしている。あと、嫁さんから手作りのスカートと、買ったパニエ。妻の親からバレエのレオタード。

f:id:U_S_K:20121015210820j:image:rightようやく自分たちの誕生日、4歳から5歳になると言うことがよく分かってきたみたい。「お姉ちゃんだね」と褒めてみたり、悪いことしたときの「また3歳に戻るんか?」という言葉が通じるようになった。

そしてケーキに添えるクッキーには僕がチョコペンプリキュアの絵を描いた。→