知ったかぶり、その後



主にサアが「知ってるって言っちゃダメ」と、知ったかぶり監視員になったようだ。どうも嫁さんに言われたらしい。で、先日、車で子供たちと走っていると、サアが「消防署はどこかな」僕「図書館の前だから通り過ぎたよ」サア「消防署は後ろだよ」と言うので僕が「知ってる」と言ったら、「知ってるって言っちゃダメでしょ」と突っ込まれて笑ってしまった。最近は子供たちの突っ込みが激しくて、ちょっと嫁さんを揶揄するようなことを言うと「もー!」とか「こらー」とか言ってくる。言葉の意味は分からなくても、口調や雰囲気で察するようだ。察し率ほぼ100%、恐るべし。

りーりーはまだハイハイしないがつかまり立ちをしたがって困る。つかまり立ちは大人が支えなくちゃいけない。ハイハイで自由に一人で動き回って欲しいのに。そして上の子達が抱っこしてウロウロ持ち歩くのも危なっかしい。