子供たちからの手紙



5歳の娘達は手紙を書くのが大好き。一昨日もらった手紙(何かの裏紙だが)には、「パパだいだいすき」と書いてあってうれしい。その上にちょっと読みにくい字で「いいこね」と書いてあるのも、うれしい。「かこいいね」と書いてくれる時もある。ちなみに妻への手紙には「かわいいね」「なにがすき」とか書いてある。

前回も書いた幼稚園の友達との手紙には「いつもあそんでくれてありがとう」とか「かわいいね」とか書いてる。そうやって文字を覚えていっている。

言葉は会話を通して覚えるし、文字は手紙を通して覚える。会話がなければ言葉を覚えないし、手紙以外に文字を覚える良い方法は無さそうだ。

  • 首を振る

昔の日記を読み返していて、上の子達が8〜9ヶ月のころ、首を振るのが治った、という記事があった。まさに下の子が8ヶ月で首を振っている(この一ヶ月ほど?)ので、大丈夫かと思っていた頃なので、上の子もしていて、やがて治ると言うことを知って安心した。