続・ディズニー英語



欲しいものだけオークションで購入しているが、どうやら一段落した模様。購入したのは以下の通り。

・シングアロング・・・歌で英語を脳にしみこませるためのもの。DVD4枚のバージョンで歌の数が少ない(最新版は12枚130曲)。朝食後など、隙あらばCDをかけている。各自好きな曲を2、3曲主張する。DVD一枚は車に置いて、お出かけ時に流している。

・ステップバイステップDVD・・・メインプログラムと呼ばれる本の内容のDVD24枚。白人女の子とその友達とミッキー達が自己紹介したり質問したりする。数分ごとにリモコン操作してチャプターを進めなければならない(デッキでリピートオールにするとインタラクティブな場面以外は進んでくれる)。シングアロングの歌130曲の映像がほぼ全て入っている(?)。

・プレイセット・・・DVDを見ながら遊ぶための道具セット(中古なので道具のいくつかは無い)。試しにDVDを流してみたら、遊びたい(作りたい、絵の具で色を塗りたい)と言われ、寝る前だったので困った。

(11/10、絵の具で塗り絵をしてみた。あまり英語の練習にはなってないけど、色を混ぜて新しい色を作るように誘導されているので、ある意味勉強になったかも。ほかに、磁石を使った魚釣りやアルファベット釣りもした。アルファベット釣りは「エー」やら「ビー」やら覚えるのに良い。だが、大文字と小文字とか教えにくいなぁ。)

・ファンウィズワーズ・・・単語カードなど。ゲームしながら単語を覚える。CDつき。動物カードで遊んだ。

・ストーリーブック・・・CDと本を使い、クイズ形式で文章、単語を覚える。ペンで本を指すと正解かどうか分かる。ペンに電池が入っていないので、早く買ってきてとせがまれている。

(11/18、2回目のトライをしてみた。1回目は質問を聞かずにとにかくペンで●部分を押して正解の音が鳴るかを試してしまうのでイライラした。2回目の今回は、質問が終わってペンで押すタイミングも守り、質問も聞いて、red, baloon, little, big,など、いくつかの概念を覚えつつあるようだ。)

いくつかはブラシアート版ではない(陰影がない)が、まったく問題ではないだろう(大人の目には)。ファンウィズワーズとストーリーブックは、最新版ではマジックペンセットとして融合、発展しているが、操作がやや難しそうだし、オークションでも5万円以上(7万以上かも)するので、しらばくは上記のセットで様子を見て、2年後くらいに購入を再検討することにする。さて、上記の合計金額は、・・・80,000円。正規プログラムでは、30万か40万するだろう。安いと見るか、高いと見るか・・・。

実はあとトークアロング(両面デジタル)を競り落とした。これは機械にカードを通すとカードの絵に関する音声が出るもの(カードは510枚で、両面が使え、デジタル音声)。子供たちが一番欲しがっていたものでもある。子供たちの「この絵は何だろう」という好奇心と、それに答えてくれる優れた教材(おもちゃ)だと思う。これはクリスマスに贈ろうと思う。それまで上記のセットで楽しみながら英語への興味を持続させてくれることを願っている。(いつのまにかhouseを覚えていた。)