連想ゲーム



大きなヒキガエルを見た帰りに、

ホー「カエルは、おむらんちゃんのところで見た」

   (大村公園でアマガエルを見つけたことがある)

サア「おむらんちゃんのところで、ケーキの食べ放題した〜♡」

   (おむらんちゃんとは大村市ゆるキャラ

  「・・・それで虫歯になったんだ!?」

するどい。というか甘いものを食べた幸せな経験から、苦い結末を連想できたところがエライ!サアは先月奥歯の歯と歯の間のむずかしい虫歯を治療し、ホーは上の歯の歯並びを矯正中。ワイヤー(ブリッジ?)タイプで治療することに。治療費10万円(!)。半年くらいで治るらしい。子供のころに直してやりたい。幸い外見に変化はないが、しゃべり方が舌足らずになった。

虫歯のほうは結構気をつけていただけにショックだった。だが、乳歯で虫歯の怖さを知っておけば、永久歯は大事にしようと思うはずだ(自分がそうだった)。僕も最近は油断して、上記のケーキ食べ放題に連れて行ったり、ホワイトデーにマシュマロを返したりしていて、いろんなところで甘いものに触れ、親子でも外食時にデザートとか食べてるから、なって当たり前か。とにかく今後は気をつける。とりあえず毎晩フロスをするようになった。