知ったかぶり



ようやく体調が良くなってきた感じ。最後の肩こりはひどかったー。

5歳になった子供たちが最近、何か言われたり教えたりされた後に「それ知ってる」とか「知ってるけど」「あ〜それね〜」とか言う。本当に知っているのか分からないが、言われてあまり気持ちの良いものではない。幼稚園で覚えてきたのだろうが、なぜあまり言うべきでないのかの説明もしにくい。

先日は、幼稚園荷おもちゃを持って行こうとして(そしてそれを友達にあげようとして)、止めるのに苦労した。どうも友達がおもちゃを持って来て、だれかにあげたらしくて、そういう交換がしたくて持って行こうとしていたみたい(子供たちのひそひそ話では、どうも既にもらったような雰囲気も感じられた)。とにかく、おもちゃは禁止されているのだから、今持って行ったらみんな持ってくるようになって、絶対先生に見つかって、怒られるよ!と言って制止。親が買ったものを勝手にあげちゃダメというのも伝える。その後、なんで手紙は良いの?と聞かれた。手紙もかなりおもちゃのような紙に書いてるからなぁ。しかしそんな質問(反論)ができるなんて、ある意味賢くなったな〜。