オムツと沐浴セット



 一日に20枚ほど消費される双子のオムツは、こちら。


パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 124枚×3(372枚)

パンパース さらさら コットンケア テープ 新生児 124枚×3(372枚)

 よく売っているのは96枚?くらい入ったヤツで1400円くらい。生まれて20日で4セット買ったかな。昨日はホーのほうが、長時間うんちをせず、おならばかりなので、ちょっと心配していたが、夜中にオムツからあふれんばかりのウンチをしたらしい。しかも臭いヤツを。今まであまりオムツの臭さを感じなかったので、下記の処理機は使わずにいたのだが、昨晩は稼働させたらしい。稼働と言っても手動だが。

 沐浴には赤ちゃん用のシャンプーとボディソープを使っている。


アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ ポンプ式

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ ポンプ式

 どちらもポンプ式で便利。ボディソープは泡立って出てくるのでさらに便利。シャンプーも髪に付けてこすればすぐ泡立つ。そもそも沐浴は僕の担当だったが、仕事に行っている日は昼間に嫁さんとお母さんが入れてくれることになってしまった。あとベビーバスに張ったお湯には、入浴剤のこちらを入れている。


スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

 あと、いつのまにか温度計も購入されていた。ちなみにベビーバスは実家から送ってもらったお古です。

 こんなに過保護にやる必要はあるのか?とも思ったりする・・・。江戸時代はこんなじゃなかったはずだ。かといって皮膚病になってもらっても困るので、難しいところだ。女の子だしなー。