入院・手術費、概算



 退院時、当然のことながら入院・手術費を支払ってきた。9月27日に管理入院に突入し、10月16日に双子を帝王切開、その後2週間以上入院し、11月1日に退院した。そんなでかかった費用は、えっと、詳しく覚えていないんですが、嫁さんの入院・手術費40万円、赤ちゃんの入院費が10万円ずつ、トータル60万円くらいでした。出産一時金35万円が二人分もらえているので、入院前の通院費用を差し引いても、余剰分が出ているってことか?管理入院突入が36週ごろと遅かったこと、一人が逆子だったため予定帝王切開だったこと、赤ちゃんは2100g程度にもかかわらず38週までお腹にいたためNICU入りを免れたこと、が費用を抑えられた原因か。逆に長期管理入院、出産後は赤ちゃんがNICUという人もいて、費用100万という話もあると嫁さんに聞いた。一律35万っていうのが間違っているんじゃないのか?