嫁さん里帰り



f:id:U_S_K:20071123105744j:image:right そもそも出産後に退院したらすぐに里帰りするはずだったが、母乳外来(お乳の出を調べる?)やら一ヶ月検診やらで病院に行きやすいということで僕の家にいた嫁さんが、いよいよ里帰りすることになった。長崎の僕の家から佐世保の北にある佐々という町まで、赤ちゃんも前代未聞の長旅だ。かと言ってそれほど不安を感じることもなく、高速を有効に使い、途中、大村湾SAと佐世保の手前の大塔ジャスコで休憩をし、12時半に家を出て、佐々の家には4時前に着いた。基本的に、二人とも車の中ではよく寝てくれるので助かる。すき焼きを頂いて6時前に帰路に付いた。

 大村湾SAでは赤ん坊を寝かせられるような休憩スペースがなく、困った。でも、オムツ交換台もあるトイレで、うんちしたサアのオムツを替えられた。これからは事前に赤ちゃんを休ませられる場所があるか調べなくてはいけないなと思った。

 一方ジャスコは、育児用品売り場の近くには赤ちゃんルームが完備。オムツ交換台や授乳室など、すばらしい。オムツの安売りに心動かされたが、もはや車に荷物を積むスペースは無く、またの機会に安く買いたい。二人にお乳をやる。