育児グッズの使用感



 生まれて一月が経った。長かった。とくに日曜日は僕がひどい肩こりと頭痛に苛まれ、ほぼ嫁さん一人で赤ちゃんの世話をしていた。例によって二人はこの週末もかなり泣いた。「ほっとく」という技も覚えたが、疲労はたまっていく。嫁さんはスゴイよ。「二人が同時に泣くと、一緒に泣きたくなる」とか言いながらも、「ごめんねー」とか言いながら抱っこしてあげている。僕まで甘えたくなる母性だが、いかんいかん、ちゃんと父親らしく子供の世話をしっかりせねば!

 土曜日にオートスウィングが来た。これだ(コンビRU-700)。[rakuten:mebae:483927:detail]

 使用感は・・・うーん、大泣きしているときに乗せても泣きやむことはないのは残念だが、ただ起きてるときや、抱っこで揺らしていれば機嫌が良いときに、こちらに乗せて揺らし続けると、そのまま機嫌が良いという効果がある。泣いているときでも、泣きやむことはあまり無いのだが、乗せていればこちらとしては精一杯のことをできている気がする(抱っこと同じことをしてあげているわけだから、という気持ち)ので、気分的に楽。揺れ方もちょうど良いんじゃないだろうか。音楽の音がちょっと大きすぎるかなと思うけど、それくらいの音じゃないと赤ちゃんには聞こえないかも知れない。

 いまイライラを募らせているのが、ミルトンのトングだ。[rakuten:papamama:10016762:detail]

 このトングどうにも掴みにくいー!ガラスのほ乳びんとか掴み上げられない。急いでるときにイラっとするよ。

 ベビーカーも初使用(グレコ・デュオストローラー)。[rakuten:pigeonmall:10010703:detail]

 f:id:U_S_K:20071117163550j:image:right車で30分ほどかけて西松屋へ。使い心地、というより、双子を乗せていると「双子だ」「かわいー」という声をもらえて、夫婦でご満悦。とはいうものの、店に入って5分ほどするとサアがウンチして、僕がトイレでオムツ替えして(しかも二度やられた)、そのあとは泣きやまずずっと抱っこだった。ともあれ、その性能はというと・・・「やはり大きい」。デミオのラゲッジスペースにギリギリ入ったよ(横にすればフィットにも入る)。マンションのオートロックのドアは、ギリギリ出られない・・・。あとやっぱり背中が蒸れている?アップリカのネルッコベッドのような、通気性のあるような生地じゃないので、なにか敷物を買おうかナー、と西松屋で物色したけど、前述のオムツ騒動で早々に退散。

 便利グッズでは、ミルクを事前に計量しておけるケース。[rakuten:ricoromama:10000193:detail]

 フタは漏斗場になっていて、ほ乳びんに粉を移すのもスムーズ。

 まぁとにかくミルトンのトングには参ってるってことかな。