「シュタイナー教育の講師できます(名古屋・尾張地区)」



 大学卒業後、小学校教師をしたのち、ドイツに渡りシュタイナー教育の勉強をして、数ヶ月前に日本に帰ってきた女性が、名古屋市近辺で、シュタイナー教育の体験をしたいという方がどれほど居るのか知りたがっています。興味のある方が多ければ、個人教室の講師として、家庭に出向くことも考えています。このブログで紹介することによって、検索ワードや検索数をトレースし、その参考にさせていただきたいと思います。シュタイナー教育とは、ルドルフ・シュタイナーが考案した、創作活動や手作業を取り入れ、子供の感性の発達を重視する独特の教育です(聞きかじり)。僕は、シュタイナー教育で行われる手作業が、子供の成長にも、また大人の癒しのためにも、良いことじゃないかと思っています。

 シュタイナー教育の本です。シュタイナーの手法は、工作、絵画、音楽、ダンスと多岐にわたります。

七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育親子で楽しむ手づくりおもちゃ―シュタイナー幼稚園の教材集よりシュタイナー教育の音と音楽―静けさのおおいの中で (学研ECO‐BOOKS)

 彼女もしくは連絡された方の自宅で講座を開いてレクチャーや創作の指導をしたり、あるいは公民館やカルチャーセンターの一室を借りることも可能です。名古屋市をはじめ、北名古屋市一宮市岩倉市江南市小牧市犬山市など、とくに名鉄犬山線沿いの地域で、そのような教室を開けられそうです。