イオン編「出産準備リスト」チェック(その1)



 そのジャスコの赤ちゃんルームに、イオンが編集した「出産準備用品リスト」があった。僕らも妊娠がわかって以来、いったいなにを買えば良いのか、悩みながら迷いながら、買ったりもらったり、あるいは買わなかったりしてきた。育児開始して一ヶ月が過ぎたところで、このリストを見ながら、それぞれの必要性を再考したい。紹介している商品は、実際に僕らが使っていないものも例として出しています(服とか)。

  • マタニティ用品

 妊婦帯や下着などのリスト。これはパスさせてもらいたい。

  • 入院準備用品

 産褥ショーツや母乳パッドなどのリスト。これもパスしたいが、基本的に病院から買うように言われて買った。

  • 産後用品

 これもよくわからないなぁ。

  • 新生児衣料

[rakuten:mam-mam:439898:image:small]短肌着・・・持ってる。もらい物もあるし、かわいいので妊娠中に自分たちでも買った。出産前にある程度準備。

[rakuten:kenkocom:10022562:image:small]長肌着・・・持ってる。裾がスカート状のやつだ。小さいうちは足も出ないが、最近はすこし寒そう。出産前にある程度準備。

[rakuten:hohoemi:595801:image:small]コンビ肌着・・・スナップで裾がズボン状にできるやつ。これもあるけど、あまりズボン状にしていない。出産前にある程度準備。

 兼用ドレス・・・上記三つは肌着、以下三つはアウターとしてあるが、現在は短肌着の上に、長肌着やらコンビ肌着やら、この兼用ドレスと思われるものやらを、一枚被せている状態。紐でとめるものやら、スナップのものやら、ベルクロ(マジックテープ)やら、いろいろあるが、僕はどれでも良い感じ。

 ベスト・・・妊娠中に嫁さんが作ったニットのカーディガンを、寒そうなときに使用している程度。

 セレモニードレス・・・そういえば昨日のお宮参りのとき、軽くフリルのついた服を着ていたなぁ。西松屋で出産前に買ったやつだ。

 ガーゼハンカチ・・・お乳やミルクを上げるとき、赤ちゃんのあごの下に挟む。必携だろう。でも一人5枚もあればいいんじゃないか。いつのまにか用意されていた(出産前?)。

 アフガン・・・一組持っている。基本的にはバスタオルを二つ折りにしてアフガン代わりにしている。これは出産した病院の方式だ。だからバスタオルはたくさんあったほうが良い。少なくとも一人2枚は備えたい。出産前にある程度準備。

 スタイ・・・よだれかけだ。もらったり、わずかに買っているが、よだれが出る時期はまだ先らしいので、使っていない。

 ソックス・・・寒くなってきたので足を守りたいが、昨日のお宮参りではかせたときは、いつの間にか脱いでいたりして、すぐ落として無くしそう。出産前にある程度準備。

 ミトン・・・顔を掻くようになったので、ミトンを着けておきたいが、してもすぐにはずしてしまう。こちらも妊娠中に、店で見かけて可愛いので買った、という感じ。

 フード・・・外出時に必要らしいが、まだそんなに外出していないので、使っていない。持ってるのかな?

 ベビー用ハンガー・・・要るように思えるが、大人用ので十分使える。たしかに小さな服はハンガーにかけにくいが、むしろ風ではずされることも無いので、買うほどのものじゃないだろう。しかし何でも小さいのはかわいいので、西松屋で見かけると買いたくなる気持ちもわかる。

  • 授乳・調乳用品

[rakuten:soukai:10001152:image:small]哺乳瓶・・・今使っているのは「母乳相談室」。1つで足りそうだが、念のため二つ買って、常に消毒液に浸けてある。出産後、病院で紹介されて、退院前に購入。

 乳首・・・上記「相談室」に付いていたもので事足りている。

[rakuten:bicymt:10021785:image:small]粉ミルク・・・現在使っているのは森永「はぐくみ」。退院後に購入。

 哺乳瓶ブラシ・・・専用のものが買ってある。やっぱ普通の食事のと兼用はしたくないだろう。乳首の凹みを洗う小さなブラシも買って使っている。退院後に購入?

[rakuten:papamama:10016762:image:small]消毒器・・・使っているのは「ミルトン」。前書いたようにトングが使いにくい!でも最近慣れてきたかも。妊娠中に購入。

 哺乳瓶専用洗剤・・・哺乳瓶・野菜洗い、ってのが買ってあった。野菜洗い?洗うの?洗剤で?

 哺乳瓶ハサミ・・・必要に応じて・・・。ミルトンのを我慢して使ってます。

 調乳ポット・・・ミルク専用のポットもあるが、うちは家庭用ポットの60度保温ができるタイプを使ってる。やっぱ無いとミルク作りが激しく大変だろう。

ピジョン ミルカー(1セット)ミルカー・・・粉ミルクを軽量して保管できる容器。3回分計っておけるタイプを使ってます。必携。出産前に購入。

 哺乳瓶保温ケース・・・お湯を保温できる魔法瓶のこと?まだそういう外出はしていません。

[rakuten:nicebaby:757722:image:small]搾乳器・・・メデラの搾乳機を使っています。お乳の出が良いので、最近はまったく搾乳していない。たまに痛いほど張ることがあるらしいけど、そういうときは赤ちゃんに飲ませている。これは病院で出産後に紹介されて、使わせてもらって、病院に頼んで買ったもの。5000円くらいで買えたような気がする。安かった。

 母乳冷凍バッグ・・・入院時は搾乳して冷蔵庫で保管したりもしてたけど、現在は冷蔵どころか搾乳すらしていない。ましてや冷凍・・・。

  • オムツ用品

 紙おむつ・・・一人一日10枚ほど消費しています・・・。双子なので20枚。100枚くらい入った袋(1400円程度)が4,5日でなくなります。入院中に、病院から用意するように言われて購入。使っているのはパンパース新生児用。

 布オムツ・・・資源を無駄にしない、布オムツは理想的だが、双子ママに布オムツでやれというのは酷だろう。しかし実家から新古品(姉の出産のおさがり)をもらってはいる。

 オムツカバー・・・買ってはいない。いずれ買うかも。

 オムツネット・・・布オムツに被せて使うらしい。もちろん持っていない。

 オムツライナー・・・使い捨ての何か。買ってない。

[rakuten:kenkocom:10157498:image:small]おしりナップ・・・ようするにウェットティッシュだ。オムツを替えるときには、たとえおしっこのときでも、おしりを拭くようにしています。

 おむつ・肌着用洗剤・・・「チビクリン」とかいうのが買ってある。使ってるみたい。

 オムツ替えシート・・・オムツを替えるときに寝かせるシートか?そんなの使わない。

[rakuten:vehicles:582538:image:small]紙おむつ処理ポット・・・くさいうんちをしたときにだけ使っています。入院前に購入。


 リストはまだ続く・・・。続きはまた後日にでもします・・・。何を買えばいいかは、やっぱり親や親戚、友達、妊婦サークルに聞くのが手っ取り早いんじゃないかな。