息子への質問



2歳7ヶ月を過ぎた息子。昨日家に帰って、おもむろに「今日何した?」と聞いてみたら、ちょっと考えて「おかし、かったの」と言う。初めてオープンクエスチョンに答えてくれた気がする。それまでは「おいしい?」とか「かいもん(買い物)、行く?」とかに「おいしい」とか「行く」とか答えるだけだったのに。

さらに「もう食べたの?」と聞いたら「違う」と言う。ほかにも何か伝えようとしていたが、よく分からなかった。そして、おやつはすでに食べてしまったと妻から聞いた。

もうかなり言葉が出るようになり、それ以上にこちらの言うことを理解してくれるようになり、「これ捨ててきて」とか言うと捨ててくれる。まだたまに人を叩いたり体当たり食らわすこともあるが、だいぶ落ち着いてきた。

  • 運動会

先週の土曜日に運動会があった。かけっこでは事前情報通り「途中で転び、ゴール前で泣く」というパターン。しかし帰ってきてから「よいどんして」と言って、マイクを持つふりをさせられ「がんばります」とつぶやいてから、しっかりヨーイの構えをして、机を二周回ってゴール(手)に飛び込んでくる。何回もする。