2歳児言い間違い・学習机



f:id:U_S_K:20141014204155j:image:rightしゅくり = くすり

じゃーじゃーぶ = 大丈夫

ほーき = 飛行機

  • その他口癖

へーそーなんだ

みてー、みてよー

あっちいけ

しゅっぱつしんこー(「し」が「ち」とも聞こえる)

あしょぼ、あしょぼーよー

へんしんかんりょー!

うんてんしゅさん(電車の)

よーちえんで

いたい、いたいよー

のった、のったねー(電車の写真を見て)

  • 学習机

上の子たちは1年生だが、学習机はまだ買っていない。置く部屋が無いのも一因だが、低学年は食卓でするのが良いだろうという積極的意味もあってのことだ。しかしいつかは買うものなので、どんなものが良いのか悩み始めている。

親としては、末永く使える(大学生になっても使える)落ち着いたものが良いと思う。一方で子供(特にホー)はキラキラテカテカして、白とピンクの組み合わせのものに目が行きがち。そういうタイプが置いていない家具屋に通うことで、シックなものがほしくなるように仕向けてみよう。一方でサアは、大人の意見を極力聞こうとするので、素直に親の言うことを聞いてくれそうだが、それはそれで可哀相になる。本当にそういうタイプがほしいと思ってくれるようになると良いのだが・・・。