体調・二段ベッド



今週から気温も高くなり、日差しも強くなり、そのせいか鼻水が良く出るようになった(僕の)。目もしょぼしょぼする。去年から春だけ飲むようにしている、カルピスの乳酸菌の効果は今年はどうかな?(去年は効果あったと思っている。点鼻薬も耳鼻科でもらったが、あまり使わなかった。)

そういえば、年明けから子供たちは2階の二段ベッドで、子供たちだけで寝るようになった。秋に買った二段ベッドだったが、急に子供だけで寝ると言うのは難しそうなので、ベッドを寝かしておいたのだが、徐々にベッドの存在になれてきて、恐怖感もなくなってきたようなので、妻が寝ることを薦めてみた。絵本はイスに座って読み、読み終わったら電気やヒーターを消して、「おやすみ」と言って親は出て行く。その後は二人ともしゃべらずに寝入るようだ。先日、上の段で寝ていたさ〜が、いつのまにか下の段でほ〜と一緒に寝ていることがあったが、それ以外は特に大丈夫そう。昨日は、ほ〜が咳をしがちなので、妻が夜中の間一緒に寝ていた。僕ら夫婦とリーリは一階で寝ているので、咳などは聞こえないのが心配なところ。朝も目覚ましが鳴る7時前に起きてきたりと、良い生活リズムができている。とにかく、がんばって二人で寝ているのでアイカツのカレンダーを買い、部屋に飾ることにした。親もちょっと淋しい。