もうすぐ2歳



りーりはもうすぐ二歳。背は80センチ程度で低め、言葉も二語文はまだ出てこないが、愛嬌があり一生懸命走っている(遅いが)。

すごいなと思えるのは、夜寝る時に、「絵本どれがいい?」とか「絵本選んで」と言うと、棚から1冊選んで持ってくる。「もう一冊持っておいて」というと、ちゃんともう一冊持ってくる。横になり「どっちから読む?」と聞くと、とにかく一方を指差す。最近はちゃんと2冊を一回ずつ読むと、枕元の電気を自分で消して(ボタン)、寝床に戻り、おとなしくなる。

未だにオムツを替えたり、着替えをしたりするのは嫌がる。ご飯もろくに食べない。要求していることが分からない。この前はポン酢が入った小鉢を、ダメって言っているのに持って歩こうとして、コタツ布団に引っかかってポン酢をぶちまけた。(僕はかなり大きな声で一発叱って、りーりは泣いた。その直後からいらんことばっかりしようとするので、部屋から閉め出したりした。)

プラレールの小さいバージョンのレールを上手につないでいた。大きい通常のレールに比べパチッとはまるのが良い。

鉄砲を撃つマネは毎日のようにする。最近は、姉ちゃん達が撃たれたフリをするのを見て、自分も撃たれたら痛そうな顔をして「あ、ああ・・・」とか「お〜」とか言って苦しむマネをする。

ほかに「フォーク」「イタイ」「あっち」「かんかんせん(電車は何でも)」「くした(靴下)」「バナナ(とハッキリ言えた)」「ジャンパ(ジャンパー)」。

誕生日プレゼントはボーネルンドで見た「テクノツール」。でもなぜかココウォークのボーネルンドには無くて、アマゾンで買った。

電車とならび工具が好きで、この間もピアノ用のイスを組み立てようとしたら熱心にスパナを回そうとする。このおもちゃはきっと気に入ってくれるだろう(そして組み立てを手伝ってくれるか、あるいは邪魔しないでくれるか・・・)。