2歳2ヶ月



最近はあまり変化が無いような気がする、りーり。とりあえず現状を記録しておこう。

イヤイヤ期というか、だだコネがひどくなってきて困る。特に台所でだれか仕事をしていると、とにかくつきまとう。だっこしてほしがる。フェンスで入れなくすると号泣。

おねえちゃんたちが使う使い捨てのヘアゴムで、前髪を角状に束ねてもらうのが好きで、幼稚園にもそれで行く。

バナナを「ババナ」と言う。「パパの」とも聞こえるので混乱する。

「ごめんなさい」と言うことを頑なに拒否するが、こちらも折れずに言うまで許さない。(発端は、障子をわざと破って遊んでいたことを叱ったこと。)

妻によると、二語文らしき言葉をしゃべったとのこと。その後はあまり出ない。

ネフのダイヤモンド、モザイクでよく遊ぶ。しかし先日はダイヤモンドをガンガンぶつけ合ったりしていたので、しないようにお願いした。モザイクはパーツを並べて電車のようにして机の上を走らせている(やっぱり・・・)。