ナウシカ・イヤイヤ期突入(1歳10ヶ月)



年末に風の谷のナウシカのテレビ放送があったので、あまり子供に見せたくなかったが、なぜか「ナウシカナウシカ」と言うので録画したのを見たところハマったようだ。年末年始の退屈凌ぎように「本屋で好きな本を買ってあげる」と宣言し連れて行ったところ、ほ〜はナウシカ絵本の「上」、さ〜はアイカツの付録付き雑誌を買いたいというので、それはおもちゃだから別のちゃんとした本を買いなさい、ということで星座の図鑑を買う(アイカツ雑誌も買った)。


風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本)

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本)

ナウシカを見せたくなかったのは、登場キャラがやや怖い(オームとか巨神兵とか)のと、ナウシカがストイックというか自己犠牲精神が高すぎるので、そういうのに惚れ込むのもいかがなものかと思ってのことだった。まぁまだ幼稚園児だし、オームかわいいとか言ってるくらいだから大丈夫かな。

ほ〜が妻に「どうして星座の話は悲しい話ばっかりなの?」と聞いたらしい。アルテミスがオリオンを射殺す話など、確かにちょっとどうかと思う。


星と神話 物語で親しむ星の世界

星と神話 物語で親しむ星の世界

リーリがイヤイヤ期に突入したようで、朝から晩まで「イヤ」「イヤン」「ニャ」と言っている。連呼している。寝言でも言っていたらしい。それと同時に、いろいろ言葉も覚えるようになってきて、豆乳を「グーニュー」とか言って要求したり、新幹線をそれっぽく言ったり。やはり好きなのは電車で、両手にプラレールの車両(通常サイズも、ミニサイズも)を持って放さない。「でんしゃ」と言えるようになり、擬音として「しゃんしゃん」「たんたん」と言っている。

あと3日前にトイレでおしっこができて、それ以来、1日に何回か「チッチいく?」と聞いてトイレに連れて行っているようだ。しかし生活リズムがぐちゃぐちゃで、昼寝をするのは良いが、夜寝るのが12時近くなって、朝も7時半には起きて不機嫌でこちらが振り回されている。