叱責への反応・つまらない教育



男の子の方が、叱られている声に対して、「無視する、意に介さない、聞こえないふりする」傾向が高いと、うちの子たちの反応から言えるように思う。2歳男子の下の子が幼稚園で作ってきた50cmほどの笹の七夕飾りで、姉たちを叩いたりするので、これまでは大声で叱って、それでもやめないときは部屋から追い出したりしていたのだが、これからはした瞬間に制止に入ろうと思う。ノートレランスNo tolerance方式とか言ったかな?大声で叱っても聞こえないふりしやがるから!

上の子たちは小学生になり、宿題もたくさん持ち帰るようになった。昨日は繰り上がりの計算方法を教えていたのだが、ふと、以前は「やれないと思っていたことがやれる」ようになっていたり、「自分で工夫して何か作ったり、言葉にしたり」したことを褒めていたのに、8+6ができるとか、朗読の詩を暗記しているとかを褒めるようになって、なんだか、創造性を伸ばすことから離れて行っているような気がした。