新年度一ヶ月



一ヶ月が過ぎ、GWに突入しようとしている。上の姉たちは小学校にも慣れたようで、宿題も楽しみながらやれている様子。2歳の弟は、週3回の年少々組。まだろくに喋れないが、家でも僕らの行っていることをかなり理解できているようなので(「あれを取ってきて」とか)、幼稚園でも先生の「うまくやれている」という意味合いの言葉もお世辞でないだろう。

しかし未だに新幹線を「かんかんせん」と言っている。妻がフラッシュカードのようなことをするので、夕食後に僕にも「やれ(問題を出せ)」と言ってくるのだが、僕はあまりやらせたくないので困っている。昨日の夜から今朝にかけて、上の子をたたいたり、痛がることをするので「ごめんね」を言うようにと叱ったが、反抗してか言わないでいるので部屋から出したら泣いた。部屋から出しても回廊状になっているので別のドアから入ってこられることは彼も知っているのだが、怒られたことが悲しかったのだろう。とにかく、やはり男の子だからか、叩くことが多くなっているので、ここらできちんと教えておきたい。

先日長崎市科学館でやっていた3Dお化け屋敷に出かけたのだが、チケットも買って、ホーが一番乗りでカーテンをめくると、窓に人の手がいくつも浮かび上がっている仕掛けを見ただけで半泣きして「入りたくない」の一点張り、サアとりーりと入ったが、りーりもかなり怖がっていた(いきなり棺桶のフタがガタガタ動くとか、僕も怖かった)。チケット一枚で2回入れると言うことで、サアは2回入ったが、ホーは結局入らなかった。夢に見ることもなかったようで良かった。