小学校へ



上の子達が小学生になった。9日に入学式があったので一週間通ったことになる。

大きな変化としては、朝が早くなったことがある。起きる時間が1時間早くなり、今まで起きていた時間に家を出る。つまり、これまで7時半に起きていたのに、6時半起き7時半には家を出る、と言う生活になった。とりあえず早く寝る(9時前に寝る。だいたい8時半にはベッドに入る)ことで対処できている。そのおかげで、僕も朝のんびりしても仕事に余裕を持って出かけられるようになった。庭の草むしりをして出かけるほどだ。

学校生活は、今のところ楽しいようだ。友達が出来ただの、まだできないだの、先生が怒っただのそうでないだの、親としてもどんな感じなのか気になるので根掘り葉掘り聞かせてもらっている。

ついでに下の子も幼稚園の年少々組に通うようになった。まだ2歳なので、3歳になるまでは週三日登園。しかも園バスに乗せられないので、送っていかないといけない。お姉ちゃん達が通っていたころにちょくちょく行っていたし、遊んだりもしていたおかげで、一人で園に預けられても全く泣くことはなく、先生達にも可愛がられているようだ。末っ子でみんなに守られ、甘やかされ、怖いもの無しなので、うまくやっていけるか心配で、まだまだ気は抜けない。