会話


  • テーブルにいたサアが、ホーのいる座卓の方に走っていって、

サア「どこからきたでしょうか?」

ホー きょとんとしてテーブルの方を指さしながら「・・・あっち・・・」

サア「ブー、こっちでした!」と反対方向を指さす。

問題の出し方も超個人的事柄で、しかも答えが合っていても×判定。そして、固有名詞でなく「あっち」「こっち」で答えになるとこに目を開かされる。

  • 子供用雑誌のアイスクリーム屋さんの付録で遊びながら、

ホー「いらっしゃいませ−、何にしますか?」

妻「じゃあ、イチゴをコーンで、シングルで」

ホー「お待たせしましたー」

妻「いくらですか?」

ホー「一万円です!」

妻「たっか!」

ホー「はいどうぞ〜」と、一万円を妻に。

アイスを買って一万円がもらえるとは、思いも寄らなかった。

6月に入ったがまだ涼しい。去年はホタルを見に行った時点でムシムシしていた気がするが・・・。3月半ばに暖かくなって、6月中旬までは快適な時期が続いている。夏の暑さは9月中旬までかな。寒くなるのが、12月からか?3ヶ月は暑く、4ヶ月半は寒く、春は3ヶ月快適で、秋は2ヶ月半快適。秋は確かに、一ヶ月くらいで薄着から厚着に様変わりする印象がある。半年以上は快適でないことになる。