最近の遊びと誕プレ



f:id:U_S_K:20111006233940j:image:right最近はひたすら絵を描いている。昨日家に帰ったら二人とも机に向かって画用紙を広げて集中して描いているので微笑ましかった。二人とも女の子の顔を描いてばかり。まつげがあったり、ベロを口から斜め上に出していたり(こどもたちはこの表情を「おいしそう」と言っている)、名前まで自分で作って付けたり。

f:id:U_S_K:20111011203828j:image:rightあとは折り紙。主に僕が折らされている。ハートと手裏剣。何度も続けて折ってと言ってくるので、たまに「いっぱい作ったのはどこ行った!?」と半ギレする。それらはチラシや折り紙を丸めて作った棒の先にセロテープで留めて、「ラブギターロッド!」などと言って遊ぶ。

f:id:U_S_K:20111010181043j:image:rightそんなわけで、18日の誕生日は何を送るべきか悩む。大好きなプリキュアのおもちゃでも良いかとも思っていたが(年度末が近いクリスマスには買う気がしないので)、創造的な遊びをしているのを見ると、やはり創造性を刺激しないおもちゃはもったいない気がしてくる。ネフやカプラ、すごろく(創造性は無いが)、絵や手芸のようなもの・・・。