自作ネガティブワード・膀胱炎



ホーが、気に入らないことをされると、その人に対し自作のネガティブワードを投げかけるようになった。幼稚園や家で「バカ」とか言ってはいけないと言われているので自作に至ったのだろうか。とくに投げかけられているのが案の定、サアで、「サアのビッチ」とか言われると、サアは悲しそうに「言わないで〜」とか親に「ホーちゃんがビッチって言った〜」とすがってくる。「ビッチって言っちゃダメ!」と叱られると、「プッチョ」とか「ブッチ」とか、微妙に変えてNGワードをかわしてくる(笑)。「言われてイヤなことは言っちゃダメ」と親は対抗する。

そんな子供たちが、そろって膀胱炎(悪ければ腎炎)に。サアが数日前からお腹が痛いと行っていたのだが、そう言うのはたいてい普通のうんちの時なので、病院にも行かずにいたのだが、言い続けるうえに熱も出たので月曜日に病院に行ったところ、尿検査で血とタンパクがわずかに検出された。熱は、風邪によるものか分からない。

その夕方、ホーもおしっこの後に血の混じった尿のしずくが出たということで、翌日病院に連れて行ったらかなりの量のタンパク(3+)が出ていた。でもホーはケロッとして、お腹も痛くない様子。二人とも苦い抗生物質をかなり嫌がるのだが、ホーは特に腎炎になってるかも知れないので、なんとか収まってくれるのを祈る。