のりを買いに



サアが、ちぎった色紙をノートに貼りたいから「のり」が欲しいと言い、妻と買いに行く約束をしていた。そういう要求が出来るようになったのかと感慨深い。今日は代わりにセロテープで貼り付けていた。

  • 頸椎ヘルニア?

一週間前、荷物を運んでいたら徐々に肩があがらなくなり、背中から首にかけて痛くて動けないほどになった。職場の担当部署に聞いて、そういうのは整形外科だということで最寄りの医院を紹介してもらい、家にいた妻に迎えに来てもらう。寝違えと同じような痛みなので、そんな重い症状じゃないだろうと思ったら、軟骨にひびが入っているかもとか、椎間板ヘルニアかも(こちらのほうが重傷らしい)とか言われ、軽くショックを受ける。そんなたいそうな物じゃないだろうと思いつつ、レントゲンを撮るとやはりそれほど重傷ではないようだが、それでも分厚い襟巻きをハメることに。翌日は痛みもあったが、その後は首を動かさなければ痛みはなく、痛み止めも飲まなくて過ごせるようになった。一週間後の昨日、襟巻きは返却して良いこととなり、結局どういう状態なのかと聞いたら、やっぱりヘルニアの可能性はあるということだった。期待していたのは、これくらいならヘルニアじゃないかも、というコメントだったが、どうもそうはいかないらしい。今後どうしていけばいいのかと聞いたら、ヘルニアなら、負荷を掛けないように、もしヘルニアじゃないなら逆に筋トレを勧める、とのことで、はっきりさせるには精密検査を受けるのがもっとも良いとのことらしい。しばらくはリハビリ(というか電気を流すだけ)に通うことになった。

  • 今年もダニ禍

今年もダニがひどい。去年は引越直後だったので、それまで一年以上人が住んでいなかったことの影響かと思っていたが、今年も出た。とくにホー。ふくらはぎ、二の腕、顔の側面などにいくつも斑が出ている。僕もひどい。次にサア、最後に妻の順で症状が出ている。