「心の理論」やってみた(2)



3歳でやって撃沈した「心の理論」「心の理論」やってみた - USKの双子観察日記。4歳になったので先週末に再度挑戦!その結果は、・・・二人同時に絵を見せ、内容を聞かせ、答えを言わせたので二人同じ結果かどうかは言えないけれど、最初「こっち」と本当にボールが入っている方を指さして、「あぁ、まだ分からないのか」と思ったけれど、すぐ「ちがう、こっち!」と別の方を指さした。もう一人も「うん、そうだよ」とか言っている。「なんで?」と聞いてみると、何かいろいろ複雑な文章を言っていたけど、「見てないうちに移されたことを知らないから」というようなことを感じ取っているみたい(この「なんでか」を説明するのは4歳児には難しそう)。一般的に4歳の子供では正答率5割ということなので、まぁまぁうれしい発達ぶり。男の子だとこうは行かないかも知れない。